in Belgium 2006 【page5】
*Antwerp*
今日はあいにくの雨模様。そんな中、アントワープに向かう事にしました。
トラム乗り場前に聖ニコラス教会があります。扉が開いていたので駅に向かう前にちょっと見学することに。その日は入口に誰も居ませんでしたが、後日訪れた時は年輩の女性の方がいました。その方に丁寧に教会内を説明し案内して頂きました。
*聖ニコラス教会:無料  

列車に乗る前に飲み物を売店で。注文すると入れ立てほやほやのカフェが出てきました。売店のカフェ、あなどれません!とても美味しいです!ロータスのクッキー付き。
*Gent→Antwerp:15.00EUR/2等
*cafe:1.80EUR  
アントワープ北駅を通過。次は・・・ 
中央駅!ここで降ります。 
この中央駅はベルギーを代表する近代建築の傑作のひとつです。 
駅とは思えないほど美しいですね。 

駅からメール通り(Meir)をぶらぶらとウィンドウショッピングをしながら目的地へ。この通りは歩行者天国でショッピングストリートとして有名です。写真を納めませんでしたが、この通りにあるベルゴーフラ(Belgaufra)でワッフルを買いました。もちもちしていて美味しかったです!チェーン店なのでたくさん町でみかけます。是非、町歩きのお供に!

メール通りから歩くこと数十分。グルン広場(Groenplaats)に着きました。目印は広場の東側にヒルトンホテルがあるのでわかりやすいです。そして中央に1843年に造られたルーベンスの像が立っています。  

広場からすぐのところにノートルダム大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwe kathedraal)がありました。日本で有名な『フランダース』でネロが天に召されたところですね。ネロが見たかっ『キリストの昇架』『キリスト降架』があります。他にも『聖母被昇天』『キリスト復活』などルーベンスの傑作がありました。
現地の人は『フランダース』の話はあまり好きではないようですね。ベルギーの人曰く、そんな可哀想な子供がいたらほっとくわけないという事らしいです。確かに。
*ノートルダム大聖堂:2EUR 

とても広い聖堂内。

パイプオルガン? 

ステンドガラスもたくさんあります。  

『キリストの昇架』
『キリストの降架』
天井も美しい。 

教会近くの看板。 

グロート・マルクト(Grote Markt)。ここはネロが絵画コンクールに応募したと言われている市庁舎。中央に1887年のジェフ・ランボー作のブラボー像の噴水があります。 

こちらも見事なギルトハウス。 

まちかどで見つけました。 

シュヘルド川に向かって歩いていると教会をみつけました。たぶん名前は聖パウルス教会だと思います。残念な事に扉が閉まっていたので中は拝見できませんでした。  

シュヘルド川にたどり着きました。川というより広いので海みたい。  

川沿いにはお散歩ロードもあります。 

そしてアントワープで最も古い建物とされている国立海洋博物館:ステーン城(Steen National Scheepvaartmuseum)があります。昔は牢獄として使用していたらしいですよ。確かにちょっと怖い雰囲気が・・・。
*料金:4EUR
*国立海洋博物館→Offical site 
仁王立ち。誰? 

またまた可愛い看板発見。 

ズームすると。 

サモエライ??  

ちょっと腹ごしらえにグルン広場にあるポテト屋さんに入りました。欲張ってBIG sizeです。もちろん食べきれずにお持ち帰り。
*French fries(BIG size):3.05EUR  

帰りもカフェをテイクアウト。でも、このカフェはすごく不味い・・・。ちょっとブルーな気分。
*cafe:1.30EUR    


  
夜はサクランボのビールとお持ち帰りしたポテトで乾杯。 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送