in Belgium 2006 【page4】
*Gent*
今日はゆっくりとゲント散策。この時期はセール中という事もあり町は賑わっています。もちろん私たちもセール品、買いました!ほんとに安いです。70〜90%offが当たり前ですから! 

友人tomyに美味しいから買ってきてねと言われたグローテンマルクト広場のマスタード屋さん、ティーレンテイン・フェルレント(Tierenteyn-Verlent)に行きました。地元でも有名な所です。ガラス張りの入口を入ると。   
たくさんの調味料(日本の調味料も!)、香辛料がありました。とても可愛い陶器の入れ物がお行儀良く飾られています。       

マスタードを注文する時、まずは容器を選びます。サイズは数種類あり陶器や瓶、プラスチックがあるので好きな物をチョイス。すると、日本語の注意書きのカードを見せられます。『マスタードは冷蔵庫で6ヵ月もちます。必ず機内手荷物としておもち下さい。』というような内容です。 容器が決まるとお店の人が樽からマスタードを入れてくれます。こんな風に。  

私たちが選んだのは、一番小さな瓶とプラスチックの容器です。プラスチック容器は真っ白でシンプルなデザインです。
*瓶:1.55EUR/プラスチック:1.95EUR  

次はマスタードを持ったままフランドル伯居城へ。城内は補修中のため白い布が掛けられていたので、外観(全体)が見れずちょっとガッカリ。でも嬉しいことに朝早いせいかお客さんも私たち含めて2組み。おかげでじっくり見学出来ました。
*フランドル伯居城:6EUR 

剣と鎧の部屋。この隣の部屋にはギロチンや拷問道具がありました。その様子を絵で説明されていて気持ち悪かったです・・・。  

誰かしら?   

そして屋上へ。ここは昔見張り台として使用していたようです。360度市内を見渡せて、とても気持ちがいい場所です。  

壁の窓から見る運河は光っていました。 

朝日が眩しいです。

 
ちょっとぼろぼろの旗。    

フランドル伯居城の前の聖ヴェーレ広場には旧魚市場があります。中央に海神ネプチューンの彫刻がされてます。 

広場で見かけた看板。日本でも人気のコートドールやビールメーカーのデリリウム・トレメンス、手軽に食べられるポテトのキュートな看板がありました。 

そろそろお腹が空いたのでお昼タイム。インフォメーション前にあるカフェへ。ily看板に惹かれて入りました。
*cappuccino:2.50EUR
*Croque madame:6.50EUR/Croque monsieur:6.00EUR 
店内はモダンな感じ。   
メニューに神秘の子羊が描かれていました。よく店内を見渡すと至るどころに神秘の子羊が!  
カフェクレームを注文。クリームたっぷりで美味しそうでしょ。 
クロックマダムとクロックムッシュ。  

郵便グッズを買うために郵便局へ。目印は赤い看板。ここで切手などを購入しました。 
ポストに可愛い男の子シールを発見。この写真を撮っていたら地元の人に何を撮っているの?と笑われてしまいました。恥ずかしい・・・。 
可愛い切手シートを買いました。 

大型スーパーに食材を買い出しに行きました。やっぱり目立つ所にはワッフルが置いてあります。 
デザインが可愛いチーズたち。  
牛のマークのバターたち。
ビックなサイズの冷凍ポテトたち。
ティータイムのお供を買いました。1月のお菓子です。 
見た目は美味しそうでしょ。でも、イマイチです。バタークリームのケーキでした。  

イルミネーションを見に夜のお散歩。ここはトラム乗り場、コーレンマルクト広場にあるストリート。このストリートには色々なお店が並んでいるので、昼間は買い物客で賑わっています。 

小腹を空かしてレストランへ。店内は落ち着いた雰囲気。商談していたりと仕事の話をしている人が多かったです。
*dinner:54.80EUR    
オレンジジュースとフランボワーズビール。このフルーツビールは美味しく飲みやすいです。お酒が飲めないlouがはまったほど!   
ゲントの名物ワーテルゾーイ。チキンたっぷり。 
このお店の人気メニュー、ボロネーゼ。  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送