25.September-02.October.2004 in Italy

2日目−3日目:venice
サンタ・マリア・ノッベッラ駅からESに乗りで水の都ベニスへ出発。
この日は人が多くプリマクラスは取れなかったので初の2等へ!
隣になったイタリアの男性はとても優しく、ちょっとブルース・ウィルス似でした(笑)
*S.M.N駅(フレンツェ)からサンタルチア駅(ベニス)までESで約2時間30分ほど

*ヴァポレットチケットは1回券、72時間券などがあり目的に合わせ購入
*Vaporetto(ヴァポレット) :24時間券 10EUR

*VENETIA→Offical site
*ACTV→Offical site

■ヴァポレットのチケット■

*red sunrise

早起きして駅前の橋からベニスの朝日を眺める!なんて贅沢な時間!

*ship

主な交通手段のヴァポレット(水上バス)。これに乗り目的地へ向かいますがいつも満員。こちらは24時間運行してますが、深夜は少ないので注意して下さい。

ベニスを訪れたらゴンドラに乗りたい!でも、値段は・・?と気になるところ。
私達は乗る前にきっちりとコースと時間と値段を交渉(louのおかげ!)
ガイドブックでナイトクルージング:30EURというのも見かけました。
夜も綺麗そうですね!

*GONDOLA→Offical site

*window

街を歩いていると可愛い窓を発見!どんな人が住んでいるんだろうと想像するだけで楽しい♪

*Gondola

大海原でゴンドラに乗るのもいいけど、ベニスの街並を満喫するなら路地の運河ルートもお勧めです。

*restaurant

ベニスに来たら運河沿いのレストランで食事をしよう!2人ともお酒を飲まないので、カフェラテとレモネードで乾杯♪

*salami,ham,olive,pickles

前菜の生ハムの盛り合わせ。パンやオリーブと一緒に食べても、そのまま食べても美味しい!

*bolognese

見た目は美味しそうだけど・・・・ちょっと期待外れでした。

*green ravioli

もう一つは、ほうれん草のラビオリ。こっちは大正解!

■キレイな白い鳩&ベニスの犬■

ヴァポレットに乗りサンマルコ広場で降りました。
入り口にはベニスの守り神である翼をもったライオンの像があり
広場正面にサン・マルコ寺院。その右手はドゥカーレ宮殿。
寺院正面にはコッレール博物館と新政庁と見所が集まっています。

*Piazza San Marco

世界でもっとも美しい広間とナポレオンが絶賛した所。時期によって浸水すると聞いていましたが大丈夫でした。

映画の撮影が行われていたので、サンマルコ広場から海が眺められなかったのが心残り・・・。

広場にベニス全体を見渡せる鐘楼があります。
エレベーターで上がれるのでお勧めです。

*鐘楼 :6EUR

■鐘楼のチケット■

*bell tower

鐘楼の展望台から眺めるベニス。サンマルコ広場にある小さな点はカフェのテーブル達。お天気が良かったので鐘楼の影もバッチリね。

*bell

鐘楼にある鐘。エレベーターを待つとき頭上に鐘があるので間近で見られました。