October.2005 in Italy

page 1 * 2 * 3 * back
───────

ParisLyon(8:04)→MilanoCentrale(14:47)
MilanoCentrale(19:50)→BarcelonaSants(9:01)
パリのリヨン駅からアルテシアデイで約7時間でミラノ駅に到着。そして、pm16:00発のESでフィレンツェに向かいました。重いバックパックを網棚にのせるのが一苦労。すると、とっても可愛いイタリアの女の子が手伝ってくれました。彼女は学生らしく乗っている間、顔をしかめながら宿題をしていました(笑)
私たちの席は、1等の4人席で向かいの席はアメリカ人の女性2人。数分後、私たちは目を疑うような出来事に遭遇しました。ドリンクサービスの時、彼女たちはコーヒーを注文。そして一口飲んだ瞬間「OH!MY!GOT!」と叫びゴボゴボとコップにリターン!「コレはアイスコーヒー??信じられない〜」と、サービスをしてくれた人の目の前で驚く行動をしていました。確かにコーヒーはぬるくおいしいとは言えないものでしたが・・・吐き出す??びっくりしました。
その後、彼女たちは文句を言いながらカフェに行き、しばらく戻ってきませんでした。もう、あの2人戻ってこなくていいのにっ。と心の中で言ってみたりして(笑)
のんびりと車窓からの風景を楽しんでいると、フィレンツェに近づくにつれて雨模様に。
数分後、懐かしいサンタ・マリア・ノッベラ駅に到着です。ホームに降りるとバケツをひっくり返したようにどしゃぶり。
そんな雨の中、駅近くのお店でピザセットを買ってホテルまで歩きました。この数分の距離がとっても長く感じました。もしかしたら旅の中で一番大変だったかも。背中にはバックパック、右手に傘を左手にピザを雨に濡れないよう必死に持って。ホテルに到着したときには、ピザはぐちゃぐちゃ、ジュースはこぼれてました。

そんな必死な2人を温かく迎えてくれたのは、1年ぶりのホテルのオーナー。大好きなオーナーが「おかえり〜」と笑顔でお出迎えしてくれました!
実はこの旅でイタリアに寄った目的は、2人に会いたかったから。ちょっと時間がかかった寄り道でしたが、懐かしい笑顔に出会えて嬉しかったし、あのアルテシア・デイにも乗れたし!フィレンツェの町も最高だしね!
そして、私たちのお気に入りの部屋、Room3に帰ってきました。部屋に入りすぐに窓に駆け寄り路地を見下ろすと、懐かしい匂いが漂ってきました。本当にフィレンツェに来たねと実感しました。安心したせいかどっと疲れが・・・なのに腹の虫は正直でグーグーと。すっかり冷えてしまったピザを食べて、思い出話をする暇もなくすぐに眠りにつきました。

*HOTEL CESTELLI
朝起きると、どんよりとした曇り空。
昨日も雨降りだったし、今回のイタリアはお天気に恵まれないかもねと。案の定、この3日間は不安定なお天気でした。

朝のお散歩と朝食を食べるために外に出てみると、少し肌寒い感じでした。ぶらぶらとホテルからアルノ川まで散策。時間も早いせいか人もまばらでした。のんびりと川沿いを歩いて、いつものカフェに向いました。

ポンテ・ヴェッキォをくぐるカヌー。
オイチニ、オイチニ♪と朝から気持ちよさそう。
ウッフィッツィ美術館の中を通り、ダヴィンチ像に朝の挨拶。彼は今、世界中の人気者ですね。

ウッフィッツィ美術館(Galleria degli Uffizi)
*料金:6.50EUR(特別展示室+3EUR)
*休館:月曜日
*時間:8:15〜18:50
*予約:電話、直接窓口で可能
*ウッフィッツィ美術館→Offical site
館内は、ボッティチェッリの「春」「ヴィーナス誕生」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」、ラッファエッロなどあります。

美術館を抜けるとヴェッキオ宮殿があるシニョリーア広場(Piazza della Signoria)に出ます。そこにはミケランジェロのダヴィデ像(レプリカ)やネプチューン噴水、メディチ家のコシモ1世の騎馬像があります。
シニョリーア広場は町の中心と言われています。周りにはカフェがあったりと市民の憩いの場所ですね。

ヴェッッキオ宮殿(Piazza Signoria)
*料金:5.68EUR
*休館:無
*時間:9:00〜閉館は曜日によって異なる
*予約:無
散歩の後のお楽しみ朝食タイム。お気に入りのカフェがあるレップブリカ広場へ行きました。
広場に到着する頃には立ち話をする人やカフェでのんびり過ごしている人が増えてきました。ロンドンでもそうですが、イタリアでは特に年配の方が立ち話をしているのを見かけました。熱弁を振るっている人、うんうんとうなずいている人。何を話しているのかを想像するのも楽しいですね(笑)

*GIUBBER ROSSE*
相変わらず店内はアートであふれていました。 ここのラテ・マキアートは絶品です。値段が高めなので美味しくない訳がないですけどね(笑)
あまりにも美味しく私たちは朝から3、4000円分の朝食を頂いてました。ちょっとビックリ。
このこたちを見たら食べないわけにはいかないでしょ。ハム&サラミがまた美味しいのよね。いつも目移りしちゃいます。
今朝もウィンドウの前でうでくみ。
どれにしようかな。

やっと決まった本日のメニュー。
サラミのパニーニとシュガーがかかっているクロワッサン&パンオンショコラ。
朝からもりもり。
まだまだお腹に余裕があるねということで、本日2杯目のラテ・マキアート。

お腹も満たされてちょっと町歩き。

とある建物の前に団体様発見。私たちも行ってみると建物の端っこに銅像(?)がいました。興味深げにみなさんガイドさんの説明に耳を傾けていました。私たちは何を説明しているのかわからず、結局いまだに不明です。みなさんが写真をパシャパシャ撮っていたので私たちも。この銅像、顔が人間で体がドラゴン(?)、そして口に何かをくわえていました。とても不思議です。
・・・ご存知の方いたら教えて下さい。
本物??と疑いたくなるくらい色が綺麗な野菜たち。

新市場のロッジアにある、いのししの像。
いのししの鼻を触ると幸せになれるとかでピカピカしてました。ある説ではお金を入れなきゃだめとか。どの説が本当かわからなかったけど、とりあえず私たちもなでなで。(幸せになれますように〜by心の声)

この新市場では皮製品やストール、置物といろいろなお店が出てました。
木のおもちゃ屋さん。
入り口ではピノキオが一生懸命自転車をこいでいました。店に入ると木のおもちゃがたくさん。時計、キーホルダー、ゲーム、乗り物(子供が乗れる大きさ)などなど。プラスチックと違ってやさしい木のぬくもりが感じられました。

空模様が怪しくなり、とうとう雨が降ってきました。
ホテルの方とお食事の約束をしたのでいったんホテルへ。部屋でちょっと休憩してレストランへ出発!
部屋からの眺め。

*OGGISIMAMGIA*
ホテルの方のお勧めのレストラン。店内に入ると生ハムがぶ〜らぶ〜ら。そしておいしそうな匂いがぷんぷんしています!

入り口にあるショーケースには肉肉肉!このステーキおすすめらしいですが今回は他のメニューを注文しました。次回来たときにチャレンジ!

どれも美味しそうなのでオススメのトスカーナ料理を堪能しました。
↓まずは左上から

@スライスしてある羊のチーズにイチジクジャムをのせて
Aホルモンにジェノバソースをつけて
B2種類のリゾット(今まで食べたことのない味で大絶賛!)
Cベーコンときのこのフェットチーネ
Dチーズケーキ
Eジェラート
Fプリン
Gカフェ
Hレストランメニュー

page 1 * 2 * 3 * back
───────


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送